

卒園式


 本日3月15日次男の卒園式でした。長男が2年通い、続けて次男が2年

 合わせて4年間本当にあっという間でした。うちの幼稚園は2年保育

 で、園バスなし、水曜日は午前保育、延長保育なし、毎日お弁当

 PTA活動多し、という今どき珍しい幼稚園です。 大変だったけど

 先生やほかのママたちとも仲良くなれたし(中には厄介な人もいたけどね

 次男の時は 役員をやってたので、他のママたちは見られない子どもたちの

 姿が見れたりしたのでとっても楽しかったです。そして何より先生方の

 指導が素晴らしかった 先生が手取り足取りやるのでは

 なく、まずその子に考えさせてやらせる。母親って私も同じく「待つ」

 ことが苦手 先生って、もちろん集団生活なので

 時間を待つということはしないけど、気持ちを「待つ」ことが出来る

 のがすごいなと思います。あらためて思うことは長男も次男も「人」

 とかかわることで成長してるのだなということ。親の養育だけでは

 彼らは成長できなかったと思います。先生から怒られたり褒められたり

 友だちとけんかしたり、仲直りしたり、その経験が彼らの心の

 栄養なんだなと思います。 

 でもさみしいです 園服や帽子を見ると

 「もう、これを着る事はないんだな・・・」と今でも
 
 泣きそう・・・  4月からは1年生です。うちの次男坊は

 2年間背の順が一番前。前へならえはいつも手を腰に当ててました

 正直ランドセル背負えるのか不安ですわ(笑) 

 そして4月は入学式と長男は初のクラス替え。

 ドキドキするけどドンと行け  
 

ワイルドアットハートなど


 遅くなりましたが、ちゃんと入手しました。ワイルドアットハート

 翔くんも言ってたけど、今までの嵐の曲の中でもちょっと「ない」

 感じ。でも好きです。ノリがよくて、なんといってもドラマに

 ピッタリ合ってると思う。PVはせまーいところにいるとこが好き

 です。1人ずつも5人でぎゅうぎゅうも 特に

 5人ぎゅうぎゅうは翔くんの言う「カオス」ですね。 あの5人の

 密着度がたまりません なぜかせまーいところで

 相葉くんがジャケットを脱いでるとこも気になって、なぜか好き

 ただ今回もメイキングなし

 もうしばらく見てないので、メイキングもあったらな

 と思いました。そして今週は嵐くんたちがいっぱいTVに出てくれたので

 幸せでした 音楽のちからでは涙をこらえながら語る

 翔くんの姿が印象的でした。わたしも嵐のミニライブ見ながら涙が

 ポロポロ・・・ 明日であの地震から1年。最近はすっかり落ち着いた
 
 ような感覚になってましたが、まだまだ終わってないんだということに

 改めて気づかされました。長男の学校からも「午後2時46分に黙とうを

 ささげるようご協力下さい。」とのお手紙がありました。

 私も子どもたちと一緒に1年前のあの日、震災で犠牲者になった方々の

 ご冥福を祈りたいと思います。

ドラマ

 相葉くん土9 大野くん月9 ドラマ決定おめでとう

 うれしいな 楽しみが2つも増えました

 相葉くんの「三毛猫ホームズの推理」は赤川次郎さんの本なんですよね

 いろんな方のブログを見てると「昔読んだことある」という方が

 多いようですが、私読んだことない けっこう

 メジャーな本みたいですね。いつも迷うけど先に読んだほうがいい

 のかな? 内容を知ってしまうとドラマが楽しめない気もするし

 把握してからドラマをみるのも原作との違いが楽しめる気がするし

 うーん どうしようかな? 今回は読んでみようかな。

 土曜9時といえば、今「理想の息子」をやってますが、我が家は

 息子2人なので、なかなか考えることがあります(笑) 今はまだ

 小さいので2人とも母親にたてつくこともないけど、きっと年頃に

 なったら口もきかないだろうな なので大地くん

 みたいな子になってくれたらな なんて願望を

 抱きながらみてます。 先週の回で藤ヶ谷くんが「自分だけのお母さん

 でいてほしい」というようなセリフを言ってたけど、これは男性には

 ある気持ちらしいです。女の子はきれいなママが好きだけど、

 男の子は母親の中の「女」の部分は見たくないらしい。義理の兄は

 母親がネイルしているのが嫌だったらしい。母親にはいつまでも

 「お母さん」でいてほしいということなんでしょうね。

 でも、母としてはこのセリフ言われたらうれしいかも きっと

 大きくなったら絶対言わないと思うけどね

 相葉くんも「お母ちゃん大好き」だね。彼こそが「理想の息子」

 だと思う 相葉ママがうらやましいです

 話それましたが とにかく楽しみにしています

流行ってます


 昨日は千葉でもみぞれのような雪が降ってとっても寒かった

 今年は寒い冬ですね 南国生まれの私には

 こたえます そしてインフルエンザ流行ってますね

 とうとう次男のクラスが今日から学級閉鎖になってしまいました。

 月曜日には登園出来るらしいけど、どこにも行けないし

 もう親子してつまらないです 彼らはもう

 かかってしまったのです。しかもA型、B型両方 こんなことって

 あるんですね。しかもAが治って2週間後くらいにBに感染

 踏んだりけったりとはこの事です。先生からも今年は当たり年だね

 なんて言われましたわ。しかも次男は生まれて初めてのインフルエンザ

 毎年感染を免れてて、去年長男がかかった時はすごく軽かったので

 予防注射も受けず、うちの子たちは大丈夫 と思ってたけど

 やっぱり高熱は出るし、食べられないし、体は痛そうだし、来年は

 予防注射受けなきゃと思う母でした。 

 そしてワタクシゴトですが、ブログを始めて1年経ちました。最近は

 雑事に追われほったらかしの時が多いですが、これからもぼちぼち

 がんばって書いていきます。そしてこの1年で、このブログを通じて

 ステキな方がたとの出会いがあったこと、とても感謝しています。

 こんな私ですがこれからも嵐愛を語りたいと思います

いきものたちの物語

 年末あたりからずっと映画関連で雑誌祭りでしたが(厳選するの大変よ!)

 公開となりましたね。チケットは購入してたけど、初日に観に行く

 つもりはなく都合のいい日に、とのん気に考えてたのですが

 昨日は夫が仕事で子どもたちと3人だったので、まぁ特に予定も

 ないし観に行こうかなんて軽いノリで行きました 

 若い女の子も来てるのかなと思ったけど、年配の方が多かったです

 まぁ千葉のしかも決して都会ではない土地ですからね

 これからご覧になられる方もいると思うので詳しい内容には

 触れませんが、大雑把な感想ですがとってもよかったです

 私は子どもと一緒に観ましたが全然飽きてる様子もなかったし

 あまり小さすぎる子たちには無理かもしれないけど、内容も

 ちゃんと理解してました。特に2年生の長男は動物はかわいい

 だけじゃなくて自然のなかでは大変な思いをして生きていると

 いうことが強く印象に残ったみたいです。

 相葉くんだけがしゃべるわけではないし途中で飽きたら

 どうしよう(子どもじゃなく私がね)なんて

 思ってたけど(ゴメンナサイ)そんな心配は無用でした。

 とても興味深い内容だし、映像がとても美しい

 違う動物担当で長澤まさみさん、黒木瞳さん、ゴリさん

 それぞれ個性があってとてもステキでした。個人的にはゴリさん

 とってもよかったです。子どもたちも笑ってました

 もちろん1人でゆっくりじっくり観るのもアリですが、子どもと

 一緒というのもいいですよ おススメです
  
*検索フォーム
*RSSリンクの表示
*リンク
*ブロとも申請フォーム
*QRコード
QR
